割とテキトーなかあちゃんの独り言

緩すぎて大丈夫かなぁ、なブログです

子ども2人、母になって変わったこと(後編)

私は2人の子ども(現在2歳9ヶ月と0歳10ヶ月)がいますが、母になって変わったなぁ〜と思うことを綴っていこうと思います🫢

 

今回は後編!

前回妊娠前から妊娠中のことを書いていますので、よかったらぜひ

 

出産して変わったこと

 

f:id:karagekuntotukiko:20230216001940j:image

簡単に言うと…全てが変わった😂

 

居酒屋にキッズスペースを設け、子ども連れでも来やすい雰囲気を作ったり、

断捨離をし、家のものを整理整頓

寝れるときに寝てたけど…基本は朝方人間に転換!

昼間は子供を連れてお散歩へ

もちろん飲みにも行かなくなったなぁ。旦那も

 

 

 

妊娠して不安だらけは方も多いと思うけど…

でも…こんな私たちでも変われた!と言うことは声を大にして言いたい!

本当にカスみたいな不規則な生活をしていたのに、夜中子どもが『ふぇっ』って泣いただけで、ぱちっと起きれている私。。。成長してる。

子どものために変えないとかっこよく言ってるけど、

それよりも生活を変えざるおえなかったと言うのが現実😂

 

f:id:karagekuntotukiko:20230216002124j:image

 

出産後、悩んでいる方も多いと思います。

私もたっくさん悩んで泣いたなぁ

私の対処法としては、とにかく聞いたり、相談したりすること、頼ること。

あと、日にちを重ねる(!?)回数を重ねる(!?)時が過ぎるのを待つ(!?)こと

2人目を産んだ時、1人目で悩んでいた悩みがちっぽけに思えてきた。。

 

例えば、1人目の男の子は食べることが大好きで、心配するくらい悩んた。

1歳ごろになると、冷蔵庫を開けてーと泣きじゃくる。。何も入っていないのにずーーー〜っと冷蔵庫に執着を持ち、ご飯を作るときも冷蔵庫を開ける度に泣きじゃくる…

料理が進まない…毎日が溜息ばかりだった😭

 

今は笑い事ですが、そのころは本当に悩んでいたのよ。。😂

 

f:id:karagekuntotukiko:20230216002452j:image

 

結局1ヶ月〜2ヶ月ほど続きましたが、ほんとその時期だけだった笑

食べすぎて悩みに悩んでいたのに、今は食べずに悩んでいます😂

と、いうより、少し安心しています!

 

2歳になっても冷蔵庫を開けて〜って泣きじゃくることはないから、

本当にその時期が来たんだ!と開き直って、時が過ぎるのを待つしかない!

 

そう、そう言う時期なのよ

今思えば、あの時の泣いてた悩みなんて、ちっぽけなんだけどさぁ

 

 

そのせいか、現在2人目の10ヶ月の女の子には手がかからなくて助かっています^^

と、言うよりは、いい意味で適当にできる自分がいる!

 

f:id:karagekuntotukiko:20230216002551j:image

適当って、本当は難しいのよ!知ってた?笑

適当になってるなぁ、じゃなくて、適当でできていることがすごいのよ!

保健師さんが言ってたけど、『子育てはいかに手を抜くかが大事なのよ』って言われた!

 

f:id:karagekuntotukiko:20230216002649j:image

 

大丈夫、みんなすごい頑張れてるから!

 

自信持って子育てしていくぞ!

(とか言いながら3日前悩んで泣いてた私😂)

そんなときもあるさ!と言い聞かせながら泣いたことなんて忘れています。

 

独り言長くなりました。。

少しでも皆さんの自信になりますようにー。

 

終わろっと