割とテキトーなかあちゃんの独り言

緩すぎて大丈夫かなぁ、なブログです

家をフルリノベして学んだこと

私たちは、2年前500万円で中古物件をを購入し、

自分たちでやれる事はやる。

そう、セルフリノベーションをしました!

 

そしてこれからセルリノベしようとしている皆さんに一言

f:id:karagekuntotukiko:20230216121707j:image

自分でするのはやめとけ!笑

 

です。

(あくまでも私の意見)

 

まぁ、大変だった、粗さが残った、天井は石膏ボードのまま等々

それは醍醐味なので置いといて、

なぜやめとけ!かと言うと、私たちの場合だから参考までに🙇‍♀️

 

多分、

無駄なお金がかかった🤫

機材を1から揃えたこ(これが1番)

最初に買った、壁紙、漆喰など、まだ使ってない材料がある

間違いまくってやり直して材料代がかさむ

安い備品買いすぎて、壊れて二度手間

圧倒的に時間がかかった!

 

f:id:karagekuntotukiko:20230216121832j:image

 

という感じで、多分軽く300万はかかってるんだよなぁ

 

もし、それを300万丸々大工さんにお願いしてたらどうなってただろう

天井は石膏ボードのままじゃなく、カッコよく壁紙が貼れていたんじゃないか!?

と思うことがありますん。。

 

f:id:karagekuntotukiko:20230216121959j:image

YouTubeでは簡単に見えるDIY

やってみると1000倍難しいのです笑

 

知識が元々ある人は全然やっちゃってください!

ど素人の方は気をつけてくださいな☺️

という内容でした🤫

 

けども、中古物件をリノベして住めてること、

本当に良かったー!

 

f:id:karagekuntotukiko:20230216122301j:image


f:id:karagekuntotukiko:20230216122257j:image


f:id:karagekuntotukiko:20230216122247j:image

f:id:karagekuntotukiko:20230216122252j:image

 

子ども2匹と犬猫いたて、今の家は大満足!!!

新築で建ててると3000万円かかったであろう家が、少し汚いけど800万円って考えて、住んで満足できてるならそれはそれで最高だよなぁ😀

 

小さい傷も大きい傷も気にならない☺️

むしろ味になるからどんどんやっちゃって〜って感じ😊

 

f:id:karagekuntotukiko:20230216122333j:image

やっぱり私は中古物件のリノベをお勧めします😘