割とテキトーなかあちゃんの独り言

緩すぎて大丈夫かなぁ、なブログです

子ども2人が風邪をひいた日

子どもって、よく風邪ひいちゃうけど、

うちの子どもたちって、そこまで風邪をひきやすいってわけじゃないのよ。

けど、いざ風邪をひいたら分かりやすく元気がなくなるし、うなされるし、

ご飯も食べれなくなるし本当にかわいそう・・・てなる泣

f:id:karagekuntotukiko:20230218125942j:image

 

私が子どもの頃覚えてるのが、

私が風邪をひいてきつそうにしてたら、『変わってあげたい…』って母が言ってて、

 

その時は???って感じだったけど

今思うとその気持ちがすごくわかる😂 

 

私もおんなじこと思っちゃってるなぁ〜って

 

それで、私が子どもの頃高熱の時とか、寝ぼけた時?って、よく幻覚を見てててw

え?だよね

例えば、壁が遠くに行くとか、大きいものが小さく遠くなっていったり、すごく長い時間かけて積み上げてきたものが私のせいで崩れ落ちるとか、

言葉ではいい表しにくいんだけど、幻覚?夢???的なものをよく見てて

 

これ、20歳の頃まであったのよ。

 

私、専門学校で福岡に一人暮らしをしてて、実家に帰省したタイミングで高熱がでたときがあって、そのときも怖い夢とか幻覚とかでかなりうなされて、発狂したらしい(うっすら覚えてるくらい)

 

それを私の母は、薬をやってるって勘違いしたみたいで、風邪ひいてうなされてるのにめっちゃ怒られたことを覚えてるww

 

もちろん、薬なんてしたことないし、そんなこと一切ないけど

多分私がクラブとかお酒とか好きでタトゥーとか入れちゃったとか結構はちゃめちゃたっだからね、まあ勘違いするよね笑

 

急に娘が目の前で発狂したら、そりゃ私だっておどろくわ

 

 

で!そのその原因がわかったのよ!それが、『不思議の国のアリス症候群』てやつで、

テレビであってて、「これだわ〜」って思ったのよ

 

不思議の国のアリス症候群」は、視覚に異常がないにもかかわらず、ものの大小が現実と異なって見えることを主症状に、色覚や時間感覚に異常をきたすなどさまざまな症状が現れる病であること。

 

不思議の国のアリス症候群は、てんかんの発作前や片頭痛の前兆として現れることが知られており、ルイス・キャロル片頭痛持ちだったといわれている。そうだとすれば、片頭痛の発作が脳に機能的な変化をもたらし、空間処理をつかさどる頭頂葉、視覚認知をつかさどる後頭葉、そしてそれらの空間認知を総合する論理能力の関係に何らかの異常が生じているのではないかと考えられるという。

とりあえず私子どものころ偏頭痛持ちだったなぁ〜

この、不思議の国のアリス症候群って、子どもが多いらしくて、

今わたしはこの症状はないけど、この症状がまだある人っているのかな?

 

子どもの頃、こんな症状あたって方いる??

今までにそういう人会ったことないから共感したい笑

 

f:id:karagekuntotukiko:20230218130039j:image

 

そして、子どもがやっと熱下がって元気になったーと思ったら、私が風邪ひくんだよねぇ。

ほんときついからやめてって思うけど、これ毎回な気がする笑

 

皆さんもインフルとかめちゃ流行ってるので気をつけてくださいな

良い週末を😂