割とテキトーなかあちゃんの独り言

緩すぎて大丈夫かなぁ、なブログです

ブランケット症候群な息子と娘

 

三日坊主で終わらない目標達成しました😌

ありがとうございます(笑)

 

今連続4日目なので、頑張って1週間続けれるように短い日記でもかけるようにします☺️

 

 

さぁ、今回はっ…!

『ブランケット症候群』について

ブランケット症候群の定義は、「特定のアイテム(いちばん多くみられるのが毛布やぬいぐるみなど布系のもの)を持つことで、精神的な安心感を保っている状態」

 

息子はふわふわタオル派で、娘はザラザラタオル派と言う😹

兄妹で種類の違うタオルが大好きです😹

 

息子は寝る時以外のタオルは卒業したけど、

2歳頃までタオルと指しゃぶりがセットだったから、スヌーピーのライナス状態😹

 

f:id:karagekuntotukiko:20230518224611j:image

f:id:karagekuntotukiko:20230518224726j:image

1歳前くらいのからあげクン🤣

指しゃぶりで歯が前に出てきてるって言われてから頑張って指しゃぶり止めさせたよ✋

 

方法としては、

ゆびたこの絵本☺️

これを読むと、指しゃぶりをしようとしても、途中であ、ダメだと思うんだろう、指しゃぶりを辞めるの(笑)

頑張ってやめてる姿が可愛くて可愛くて😹

 

けどなかなか最後の最後までやめれなかったんだけど、妹が生まれてから、赤ちゃんが指をちゅっちゅしてるのを見て、

指しゃぶりは赤ちゃんがするもんなんだ!って思ったんだと思う(笑)

そっから急にしなくなって無事卒業☺️

 

タオルは寝る時だけになった息子です😌

 

妹の娘の方は、眠くなるとザラザラタオル必須‼️

プラス口をちゅっちゅとおっぱいを吸うような口の動きをしながら一人で寝てくれます(笑)

 

転がしとけば一人で寝てる子なので本当に手がかからない😭

ありがたいこですww

 

 

そんなタオル大好きな兄妹です☺️🫶

 

 

f:id:karagekuntotukiko:20230518225419j:image

 

沢山書いてたけど途中で消えてやる気が無くなってしまったのでもう終わり😌😌🫶